古書の博物館 西尾市岩瀬文庫

お知らせ


およそ200年前の江戸時代後期、肥前国平戸の浜に出現して疫病の流行を予言し、「私の絵姿を貼れば病にかからない」と告げて海に消えたという姫魚(ひめうお)。
当時の人々に疫病避けのお守りとして人気を博した「姫魚図」が、オリジナルグッズになりました。


ファイルの中に姫魚図を解説した紙が入っています

■「姫魚図」クリアファイル

和紙テイストの上品な手触りの素材に、破邪の色・深紅で書いた「悪疫退散(あくえきたいさん)」の文字と姫魚図が映えるファイルです。


1枚 300円


■「姫魚図」マスキングテープ

幅20㎜×長さ10mのテープに、「悪疫退散」の文字と姫魚図、姫魚図の詞書、文庫ロゴがくりかえし出てきます。

1個 400円


オモテとウラにシールつき  直径約4㎝


手紙の封かんに、持ち物やお部屋のデコシールに、あちこち貼ってね


■「姫魚図」てぬぐい  ※お待たせしました 9/18再入荷しました


吸水性のよい綿素材の手ぬぐい。
デザインは2種類、サイズはいずれもタテ約35㎝×ヨコ約90㎝です。

1本 500円


【Aタイプ】 白地に墨色で姫魚図が中央に描かれる大柄タイプ。  タペストリーのように部屋に飾るのに最適です。


【Bタイプ】 藍色のミニ姫魚がドット柄のように並ぶ小紋柄タイプ。この中に1つだけ向きの違う姫魚が隠れています。探してみてね。

手作りマスクやポーチなどにもちょうど良い柄ゆきです

■姫魚セット

クリアファイル・マスキングテープ・てぬぐい(AまたはB)をまとめて合計1,200円のところ、1,000円でお求めいただける「姫魚セット」をご用意しました。
ご注文の際には、てぬぐいの柄をAかBかご指定ください。



お求めは


岩瀬文庫の受付または休憩室でお求めください。
また通信販売も承ります。 ※郵送料を実費で申し受けます

通販をご希望のかたは、1.氏名 2.お送り先(郵便番号をお忘れなく) 3.電話番号(必須) 4.品名と個数 をFAX、メールまたはお手紙で岩瀬文庫までお送りください。
  FAX : 0563-56-2787  メール : iwasebunko@city.nishio.lg.jp  郵便 : 〒445-0847 愛知県西尾市亀沢町480
ご注文をいただいたら、ご購入の姫魚図グッズと、料金・お振込先のお知らせをお送りします。
※お振込後に領収書がおいりようの方は、ご注文時にその旨ご指示ください。 


まだまだふさぎがちな毎日、皆様のおそばでちょっとしたお慰めにしていただけましたら幸いです。




その他のオリジナルグッズはこちら。