古書の博物館 西尾市岩瀬文庫

お知らせ


西尾市教育委員会では、西尾城北之丸堀跡の規模を確認するために調査を行いました。
埋没した江戸時代の堀跡の規模が発掘調査で確認されたのは今回が初めてです。
この調査成果を広く紹介するため、下記のとおり現地説明会を開催します。

開催日 :令和4年5月15日(日)
開催時間:午前10時から正午まで
開催場所:西尾市錦城町地内(下記地図参照)
駐車場:西尾市歴史公園駐車場ほかをご利用ください。(下記地図参照)
その他:小雨決行、荒天時は中止。中止の場合は当日の8時までに本ページにてお知らせします。
    新型コロナウイルス感染防止のため、来場される際はマスクの着用をお願いします。



まん延防止等重点措置が解除されたため、3/22(火)から休憩室で食事をすることができます。
なお、休憩室ではお茶缶を販売していますが、その他の飲料や食事の提供は行っていません。
休憩室で飲食をする際は、お弁当などをご持参ください。


閲覧のご予約


新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、「3密」を防ぐべく閲覧室の座席数を減らしました。
つきましては当面の間、資料の閲覧は予約制といたします。 ※展示の鑑賞、休憩室のご利用等は予約不要です。
資料閲覧を希望するかたは、1.氏名・連絡先 2.希望日時 3.人数 4.希望資料名 をFAX、メールまたは郵便で岩瀬文庫までお送りください。
  FAX : 0563-56-2787  メール : iwasebunko@city.nishio.lg.jp  郵便 : 〒445-0847 愛知県西尾市亀沢町480 

1日の閲覧定員(先着順)を超えた場合はご希望に添えない場合もあります。
予約なしで来庫された場合、ご予約のかたを優先しますので残席数によっては閲覧をお断りすることがあります。
どうぞご了承ください。


ご来庫にあたって


発熱や風邪症状があったり、そのほか体調のよくないときは、ご来庫を控えてください。
予約の変更は何度でも承りますので、どうぞお気軽に。
またご来庫にあたってはマスクの着用、厚生労働省「接触確認アプリCOCOA」を携帯端末にインストール(App Store または Google Playで「接触確認アプリ」で検索・インストール)、入り口での手指消毒にご協力いただきますようお願いします。


ご不便をおかけし大変恐縮ですが、皆さまの健康と安全のため、何卒ご理解・ご協力のほどお願いします。




 令和3年10月30日から開催(今年も感染対策のためオンライン開催)の第16回にしお本まつりで募集された文芸コンクールの入賞作品が決定しました。多くのご応募をいただき誠にありがとうございました。
「にしお本まつり」と「文字・活字文化の日」にちなみ、「本」「読書」「図書館」「岩瀬文庫」「本まつり」などをテーマとした俳句・短歌・川柳を募集し寄せられた作品のうち、各部の最優秀作品は下記のとおりです。(敬称略)

読み聞かす孫に翼が生えい出て 未知の世界へ羽ばたいてゆく
千葉県市川市  小田中準一(短歌の部)
存分に生かされ読書の夜長かな
西尾市下羽角町 濱嶋君江(俳句の部)
読むと言う楽しい夢に歳はない
岩手県盛岡市  大畑廣起(川柳の部)

入選作品はこちらをご覧ください。