古書の博物館 西尾市岩瀬文庫

お知らせ


【ひなまつりスタンプ・シールラリー】
いろいろなお雛様を展示している愛知県内の博物館・資料館などをめぐって
スタンプやシールを集め、各館オリジナルのプレゼントをゲットしましょう!
*プレゼントは3館賞とブロック賞、パーフェクト賞の三種類あります
*3館賞とブロック賞は先着順、パーフェクト賞は抽選となります

■期間:2月3日(土)~3月10日(日)
■西尾市内の参加館
 ・西尾市岩瀬文庫(亀沢町480)
 ・西尾市資料館(錦城町229)https://nishio-museum.jp
 ・旧糟谷邸(吉良町荻原大道通18-1)
  ※別途入館料が必要です。高校生以上 一人300円(中学生以下は無料)

【文庫のミニミニひなまつり】
現代作家による様々なひな飾りと、ひなまつりに関する当文庫所蔵資料の写真を岩瀬文庫の休憩室にちりばめました。
休憩がてら、ぜひご覧ください!
■期間:2月14日(水)~3月10日(日)
■場所:岩瀬文庫 1階 休憩室(午前10時から午後4時まで)
※2月27日(火)~3月1日(金)は所蔵資料くん蒸による休憩室閉鎖のため、ご覧になれません。


西尾市教育委員会では、西尾城大手門跡の範囲・内容を確認するために確認調査を行っています。
この調査成果を紹介するため、下記のとおり現地説明会を開催します。

開催日 :令和6年2月18日(日)
開催時間:①10:00~11:00 ②11:00~12:00(①・②とも内容は同じ)
内 容 :調査担当者による調査成果の説明
     出土品の展示
調査成果:西尾城大手門の外枡形(そとますがた)の一部と三之丸堀跡が確認されました。
     三之丸の堀跡の調査は初めてで、深さが約4.5mあったことが判明しました。
開催場所:西尾市錦城町地内(下記地図参照)
その他:天候不順等により開催が中止となる場合は、当日の8時30分までに本ページにてお知らせします。
    





 令和5年10月28日(土)から開催された第18回にしお本まつりで募集された文芸コンクールの入賞作品が決定しました。多くのご応募をいただき誠にありがとうございました。
「にしお本まつり」と「文字・活字文化の日」にちなみ、「本」「読書」「図書館」「岩瀬文庫」「本まつり」などをテーマとした俳句・短歌・川柳を募集し寄せられた作品のうち、各部の最優秀作品は下記のとおりです。(敬称略)

偶然に手にした本が師となった一期一会に本もあるのだ
千葉県千葉市  小出慶愛(短歌の部)
小鳥来る移動図書館巡回日
富山県滑川市  折田祐美子(俳句の部)
ページから背を押す風が吹いてくる
福井県福井市  中川潔(川柳の部)

入選作品はこちらをご覧ください。


令和6年度の博物館実習について更新しました。
詳細はこちらをご覧ください。

受付期間:令和6年1月4日(木)~2月29日(木)

要綱を確認し、申込書を受付期間内に本人が岩瀬文庫まで直接提出ください。
事前に訪問の日時を電話で予約してください。
(予約なしの来庫は受付しません)


11月18日(土)から開催する企画展「植物への恋文 ~本蔵書から牧野富太郎の手紙まで~」に登場する美しい植物図と、岩瀬文庫の中でも人気の高いユニークなキャラクターたちがオリジナルしおりになりました。岩瀬文庫内のガチャガチャで販売します(何が出るかはお楽しみに!)
読書の秋にぴったりなしおり、皆様の読書のお供にぜひお使いください。

日 時 令和5年11月18日(土)午前10時から
場 所 岩瀬文庫1階休憩室に設置のガチャガチャ
価 格 1回200円
種 類 全5種類
    A『和蘭六百薬品図』(おらんだろっぴゃくやくひんず)
    B『本草図説』(ほんぞうずせつ)
    C『万花帖』(ばんかじょう)
    D『百鬼夜行之図』(ひゃっきやぎょうのず)
    E『人間一代戯画』(にんげんいちだいぎが)
その他 各しおりの裏面に資料の解説つき